はじめに
最近スペレばっかりやっていたので、今期もスペレをやろうと思いこのルールを始めました。
思ったよりも調子良く1800にすんなり乗ることが出来ましたが、これ以上あげるのは困難だと思ったため公開することにしました。
構築経緯
上位禁止シングルが発表された時、あまりやる気がありませんでした。苦手なシングルルールでしたし、そこまでポケモンのモチベがありませんでした。
しかし、前期最終日に逆さを潜ったことにより急にポケモンモチベが上がり、とりあえず適当に潜ってみることにしました。
構築パターンとして『ガルクレセ』『ヘラクレセ』の選択肢もありましたが、6世代にずっとサザンガルドを使っていたこともあり似たような構築だと信じて『サザングロス』を使うことを決めました。
シングルのブログを参考にし、構築を組みました。
個別紹介
性格 おだやか
実数値 191-×-111-146-156-126
特性 ふゆう
持ち物 たべのこし
技 あくのはどう はねやすめ どくどく ちょうはつ
受けループが突破できなかったのでこの型を採用しましたが、受けループを完全にメタれているわけではないためあまり納得している枠ではありません。
ただ、マイナーポケモンを使ってる人にむちゃくちゃ刺さっていることもあり活躍する場面もありました。
性格 ようき
実数値 156-197-170-×-130-178
特性 かたいつめ
持ち物 メタグロスナイト
技 アイアンヘッド しねんのずつき バレットパンチ じしん
一致技の2つに加えてじしんまではほとんど確定だと思います。残りの1枠はれいとうパンチやアームハンマーなどもありますが、削って先制技圏内に入れて倒すプレイングが1番自分に合っていたためバレットパンチを採用しました。
このポケモンを完全に受けることのできるクレセリア、テッカグヤ、耐久のある悪タイプがいなければ無双することが出来ますしいたらほとんど出てくるため選出が苦手な自分にとって誘導できるこのポケモンは強かったです。
性格 ひかえめ
実数値 187-84-95-187-144-81
特性 げきりゅう
持ち物 アシレーヌZ
技 ムーンフォース うたかたのアリア ほろびのうた アクアジェット
メタグロスに受けだしてくるコマに受けだしてZ技で1体持って行き、サイクル崩壊させます。
このポケモンを完全に受けることのできるポケモンは草毒、水毒タイプとラッキーハピナスくらいしかいないのでそう多くはありません。
電気タイプで水タイプを見ようとしてる構築に対してかなり圧力をかけることが出来ます。
耐久はデンジュモクの10万耐えまで振りましたがあまり活きる場面はありませんでした。
性格 いじっぱり
実数値 177-200-135-×-115-96
特性 グラスメーカー
持ち物 こだわりハチマキ
技 ウッドハンマー ばかぢから ウッドホーン ストーンエッジ
グラスフィールドを貼り替えるポケモンがいなく、高火力を押しつけることのできる草タイプとしての採用です。
グラスフィールドはメタグロスとの相性もよく、じしんを半減し実質等倍で受けることが出来ますし回復することもできかなり強かったです。
ただ、相手も回復してしまうことや鋼タイプが増えてしまったこともあり1700を超えてからはあまり選出しなくなりました。
性格 いじっぱり
実数値 191-183-105-×-95-152
特性 プレッシャー
持ち物 とつげきチョッキ
技 せいなるほのお ストーンエッジ しんそく ニトロチャージ
ここまでで重いウルガモスへのストッパーです。
過去作が使えると聞いた時真っ先にこのポケモンを使いたいと考えました。いつもこのポケモンを使っている気がしますね。
受けだしてくるポケモンに対して5割で火傷にさせることができるので適当に使っても強いコマでした。
ただ命中不安を連打してることもあり上振れするとかなりの強さを誇るが、下振れすると弱くなってしまうポケモンではありました。
1番選出率が高かったと思います。
性格 わんぱく
実数値 201-137-145-×-90-114
特性 いかく
持ち物 ゴツゴツメット
技 じしん ちょうはつ ステルスロック はたきおとす
地面枠が軒並み使えないので仕方なく採用しました。
ここまでガルーラが受からなかったのでガルーラ受けとして採用しましたが、なんとグロすてみで死にます。ランドロスって偉大だったんですね。
選出するときはなんとか仕事をしていましたが、オススメできるほど強いわけではありませんでした。
さいごに
SM最終シーズンと言われているこのシーズンで実質初めての総合をやる予定でいます。
なので、満足する結果が得られれば保存しようとは思っていますが、サブロムも含めモチベが続く限りは続けていこうと思います。
今期総合やる方はよろしくお願いします。