【ガラルルーキーズ】最終1位イエダルマブリムオン



はじめに

お久しぶりです。ゆうちゃまです。
スペレがなくなった今どうお過ごしでしょうか?
私はたまたまインフルエンザにかかってしまい時間があったためインターネット大会に参加することを決めました。

折角参加するインターネット大会で結果を残したいですが、8世代ダブルはほとんど触れてないため過去の大会から学んだことを存分に活かすことにしました。それは『相手に正解させずに自分だけ正解し続ける』ということです。情報封鎖されている中いきなり始まる大会なだけあってどんな人であっても環境は読み切れないです。ですから自分のやることは予め決めておき相手が間違えた瞬間にこちらの勝ちが近づくゲームを目指しました。

何を使うか考えていたところちゃうさんからある構築案をいただきました。

この4体の並びが非常に強いとのことでした。
イエッサン♂トリックルームと鉢巻ヒヒダルマの火力を押しつけてどっちを取らせるか相手に選択させます。トリックルームが通った場合はブリムオンを、通らなかった場合はドラパルトダイマックスさせて蹂躙していくというのが基本コンセプトです。
私的にはトリックルームを止められる方が辛いのですが、ほとんどの試合でトリックルームが通りました。これはヒヒダルマは流石に残せないと思われてることやイエッサン♂が襷を持っていることが読まれなかったこともあったのかなと思います。私が安定行動を取っているのに相手が間違えているおかげで勝てる。最初に言っていた通りの構築だったのでこの4体で戦うことを決めました。
残りの2体はドラパセキタンザンに対して不利を取ると思っていたので脱出ボタンオーロンゲ
トリルを決めれない相手に対して1人でパワーが出せるウオノラゴンにしました。

パーティー


個別解説

 イエッサン♂@きあいのタスキ
冷静 h12 b244 c252
サイコキネシス トリックルーム てだすけ サイドチェンジ

h-b 珠ドラパルトのドラゴンアローを耐え(乱数1発18.7%)

トリックルーム要員。トリックルームをした後もフィールドのおかげで火力がそこそこ出ますし、てだすけやサイドチェンジなどサポートもできるのでこのポケモンがどれだけ場に居座れるかが勝利の鍵でした。

 ヒヒダルマ@こだわりハチマキ
陽気 h4 a252 s252
つららおとし ばかぢから フレアドライブ いわなだれ

馬鹿みたいな火力を出すので実質的にこの指止まれ状態になっていました。初手によく出てくるジュラルドンに対して馬鹿力を打つことが多かったです。落ちはしませんがダイマックスジュラルドンに8割位入るので後続で仕留めることができます。
スカーフ持ちにも見えるため相手が勝手に自滅してくれることも多く強かったです。

 ブリムオン@いのちのたま
冷静 h252 b4 c252
サイコキネシス マジカルシャイン マジカルフレイム トリックルーム

c実数値206から放たれるフィールド込みダイサイコやキョダイテンバツが非常に強く、混乱で有利運ゲーも仕掛けられることからトリックルームさえ貼れれば平気で4体持っていってくれる活躍でした。手助けキョダイテンバツで無降りチョッキジュラルドンやhぶっぱジュラルドンがダイマックスしていても倒すことができるのでトリックルームをジュラルドンで対策している人には簡単に勝つことができました。

 ドラパルト@じゃくてんほけん
意地 h236 a116 b44 d108 s4
ゴーストダイブ ドラゴンクロー そらをとぶ ふいうち

h-b ダイマックス時陽気珠ドラパルトのダイドラグーン確定耐え
h-d ダイマックス時珠控えめジュラルドンのダイドラグーン確定耐え

トリックルームができなかった時にダイマックスするポケモンとして持っていったのですが、ほとんどトリックルームを決めていたので最後の掃除役となっていました。
特に相手のドラパルトをトリル下で先に攻撃できることが強かったです。
ダイアークでdを下げて勝つことが2度もあったため不意打ちも選んで正解でした。

 オーロンゲ@だっしゅつボタン
腕白 h244 b252 d12
ふいうち でんじは トリック ひかりのかべ

だっしゅつボタントリックで楽に勝つために採用しました。1回もセキタンザンに決まることはなく、ジュラルドンに対して2回トリックしただけでした。イエッサンがどのパーティーにもいる環境でのオーロンゲは強くなかったのでもう少し考えるべき枠でした。

 ウオノラゴン@こだわりスカーフ
意地 h4a252s252
エラがみ かみくだく サイコファング ドラゴンダイブ

エースバーンが重いことに気づき採用したのですが、この構築と噛み合っていない上にこの指に対してエラがみが2倍にならないことからもほとんど選出してないコマでした。
これはわからないですが、このポケモンのせいでセキタンザンが出てこなかった説もあります。

選出

基本選出


多少厳しそうに見えるくらいならこれで出したほうが勝ちが拾えます。相手が全回答できるわけもないので迷ったらこれを投げました。

ドラパセキタンザン

@1

オーロンゲの脱出ボタントリックと合わせてドラパルトをダイマックスさせるはずでした。4.5回選出しましたが1回もドラパセキタンザンにあえずパワーの低い選出で厳しい戦いを強いられました。
※1850付近の時に1600のドラパセキタンザンに出会いどうせもう出てこないと思って基本選出したら出てきました。

イエッサン♀ブリムオン

@1

いわなだれマジカルシャインでブリムオンを倒しにいきます。トリックルームできなかったら裏のドラパルトで勝ちです。されたとしてもこちらのブリムオンをダイマックスさせることでかなり有利に立ち回れます。実際に1試合当たったのですが、ブリムオンに岩雪崩を外しました。

きつかった相手

ダイジェットと何かを打たれるだけでパーティーが崩壊します。

挑発を持っているフォクスライには勝てませんし、持ってなかったとしても上手いことトリックルーム下でブリムオンを通すしか勝ち筋がありません。
運良く1戦も引きませんでした。

この指しながらジュラルドンに居座られるだけでトリックルームターンを稼がれてしまいます。こういう出し方のイエッサンが襷を持っておらずつららおとしやキョダイテンバツで1発で仕留めることができてギリギリ勝つことができました。
こういう並びにかかわらず襷イエッサンは辛かったです。

総括

最終1位は今まで取ったことがなかったので非常に嬉しいです。
これからもインターネット大会芸人として頑張ります。

34-3 1879 最大25連勝