【ダブル】ガルーラスタン


久しぶりです。ゆうちゃまです。まさかローテの次にダブルの構築を書くとは思ってもいませんでした。長く話しても仕方ないんで並びからどうぞ。

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ガルーラねこだましおんがえしふいうちけたぐりガルーラナイト
pic0いじっぱりhASおやこあい
正義のガルモン
サザンドラあくのはどうりゅうせいぐんだいちのちからだいもんじこだわりメガネ
pic1控えめhBSふゆう
アイコンになるほど好きなポケモン
ギルガルドシャドーボールキングシールドみがわりどくどくたべのこし
pic2穏やかHSバトルスイッチ
上に同じく
ファイアローブレイブバードフレアドライブそらをとぶねごとこだわりはちまき
pic3いじっぱりHAはやてのつばさ
裏からだして掃除するのが仕事
スイクンねっとうれいとうビームおいかぜまもるオボンのみ
pic4ずぶといHBプレッシャー
s操作枠兼誤魔化し性能
霊獣ランドロスいわなだればかぢからとんぼがえりじしんこだわりスカーフ
pic5いじっぱりASいかく
雪崩芸の申し子


◾︎ガルーラ
構築の軸となるポケモン。ダブルでこのポケモン以外を上手く使えた試しがないので、採用しました。調整はガルーラのけたぐり耐え調整にすることで場持ちが良くなるようにしました。


◾︎サザンドラ
ダブルのサザンドラを使ってみたいってことで採用。bに寄せることでガルーラの前で動かせるのが偉かったです。cには割いてないため耐久ポケモンには火力が足りませんでしたが、後述するギルガルドと相性がいいためその点に関しては大丈夫でした。


◾︎ギルガルド
耐久水ポケモン、主にスイクンミロカロスを起点にすることを重視したため穏やかとして採用しました。毒ガルドは詰め性能が高くこのポケモン1体で相手のパーティーが崩壊することがよくあってほんとに強かったです。トリルにも誤魔化しが効くので、選出率は高めでした。


◾︎ファイアロー
1800途中まではモロバレルを使っていたのですが、モロバレルを一切出すことがなかったのでとある方にアドバイスをいただき鉢巻ファイアローを採用しました。それでもそんなに選出率は高くなかったですが、少し削れているポケモンへの掃除役としてとても活躍してくれました。
そらをとぶ採用の件ですが、寝言で出ないのと縛られている状況下で択ではなく動かせるのを評価していれました。
例えばこちらがガルーラファイアロー相手が削れているボーマンダライチュウの場面で本来であれば、ボーマンダが守るかどうかの択になるところをそらをとぶで電気技で回避しつつ、ガルーラライチュウを処理できて安全に勝てることができました。覚えてる中で3戦はそらをとぶのお陰で勝ったので充分採用価値のある技だと思いました。


◾︎スイクン
s操作枠がないとガルーラスタンはやっていけないので、耐久面が高いスイクンを採用しました。ねっとうで焼いてくれるとかなり楽になりますが、こればっかりに頼ったプレイングはNGです。ボーマンダを1発で倒せればよかったのですが、結構cに割かないといけないのでできませんでした。


◾︎ランドロス
威嚇で浮いているそして速いポケモンに対して対抗できるポケモンはこのポケモンしかいませんでした。雪崩芸と書いているので怯ませまくったのかな?と印象がつくかもしれません。確かに怯みのお陰で拾った試合もありますが、外して負けた試合もあってそこは平等なんだなと思いました。


◾︎選出の仕方
僕は選出が苦手です。なので回数を重ねて大体出し負けない方法を選びました。需要がないと思いますが少し載せておきます。

・ガルニンフ
ガルガルド裏ランド@1
ガルニンフのニンフィアが眼鏡以外なのであればギルガルドで全て詰めていけます。なので、ギルガルドに強いコマを優先的に落としていけば勝ちにつながるでしょう。

・chalk
ガルサザン裏スイクン@1
chalkは悪の通りが良いのでサザンドラを比較的出します。モロバレルが気になる人はガルガルドから入りましょう。

・雨
ガルーラスイクン裏サザンランド
スイクンで追い風を貼れば easy win できます。雨に出せるランドロスも裏選出に刺さることが多いので出すことをお勧めします。

・バンドリマンダ
ガルスイクンorガルランド裏初手に出さなかったやつ@1
ガルランドから入りたくなりますが、ボーマンダが初手で出てくることがほとんどなのでガルスイクンで入って追い風展開しましょう。

・トリル
ガルガルド裏アロー@1
敢えてトリルを止めにいかず毒をまいて5ターン辛抱しましょう。トリルが切れたターンが勝負です。2度目のトリルを貼らせなければ勝てます。

かなりきついパーティーはいなかったので、対戦回数を重ねれば比較的レートは上がりやすかったです。この並びはどう出すの?というのがあればTwitter(@yuchamapoke)リプライを飛ばしていただければ対応します。

◾︎総括
ダブルバトルを久しぶりにやって1951を達成することができました。本当は2000を目指したかったのですが、総合をやる関係上保存しなければならないので公開する運びとなりました。いつかはわかりませんが、次はダブル以外が上がると思いますが、その時もよろしくお願いします。