S8スぺレ 1850達成構築

はじめに

 このルールは竜王戦と似ているのであまり良いイメージはなかったのですが、先日コロコロでアルセウスを入手したことから軽い気持ちで初めてみました。
S2も3週間を切っていることから1ページ目に残れると判断し、公開する運びとなりました。

構築経緯

 伝説・幻が1体のみ使えるこのルールにとって伝説・幻の選出率をどれだけ上げられるかが鍵だと考えました。
特に伝説・幻枠、メガ枠、Z枠の選出が強いと考え基本選出となるような構築を目指しました。
スカーフカイオーガグラードン入りに出せず、グラードンはS関係が難しいこともありアルセウスを使うことにしました。
レックウザも使ってみたかったのですが、メガ枠を消費することとVジェネ個体を持っていなかったので断念しました。
アルセウスは選出段階でタイプが分からないことから相手の選出ミスも誘える点でも優秀でした。

パーティー紹介

f:id:yuchama0920:20180221141548j:plain

個別紹介

f:id:yuchama0920:20180221142934g:plain

アルセウス

性格 おくびょう
実数値 196-×-140-172-140-189
特性 マルチタイプ
持ち物 もののけプレート
さばきのつぶて めいそう じこさいせい おにび

ノーマルタイプ以外で止まらなくて、技の通りがいいゴーストタイプで採用しました。
環境にノーマルタイプがアルセウス、ポリ2くらいしかいなかったので追い風のポケモンでした。
悪タイプもなんとかなることが多くイベルタルはきついのですが、ブラッキーバルジーナなどのイカサマで殴ってくるタイプは鬼火をいれて裏の起点にします。
ミラーに負けたくないので最速で、グラードンなどに負担をかけたいので火力にも振り切っています。
文句なしのMVPで選出率も1位でした。

f:id:yuchama0920:20180221143256g:plain

ボーマンダ

性格 ようき
実数値 201-165-150-×-112-189
特性 いかく/スカイスキン
持ち物 ボーマンダナイト
すてみタックル みがわり りゅうまい はねやすめ

アルセウスでは受からないカイオーガグラードンに少しでも強いメガ枠として採用しました。
ギャラドスも選択肢にあったのですが、数値の優秀さからボーマンダを選びました。
1舞以上で攻撃することが多いので火力にも困りませんでした。

f:id:yuchama0920:20180221143227g:plain

ナットレイ

性格 なまいき
実数値 181-124-160-×-165-22
特性 てつのとげ
持ち物 たべのこし
やどりぎのタネ ジャイロボール まもる パワーウィップ

ボーマンダだけだとカイオーガラグラージみたいな雨構築に勝てないのとこの構築はカプ・テテフが受からなかったので採用しました。
グラードンテッカグヤがいると起点になってしまうので選出できず見せポケとなっていました。

f:id:yuchama0920:20180221143326g:plain

ミミッキュ

性格 いじっぱり
実数値 161-134-121-×-126-117
特性 ばけのかわ
持ち物 ミミッキュZ
じゃれつく ドレインパンチ つるぎのまい かげうち

レックウザに強く、積み技を使ってくるポケモンへのストッパーとして採用しました。
ほとんどSを振ってないのですが、このポケモンより遅いポケモンが固まっているときは全抜きしてくれました。
ポリ2を対面で勝てるのがこのポケモンしかおらず、ポリ2入りにはほとんど出していました。
ドレインパンチナットレイヒードラン意識です。

f:id:yuchama0920:20180221143402g:plain

カプ・コケコ

性格 おくびょう
実数値 145-×-105-147-96-200
特性 エレキメーカー
持ち物 フェアリーZ
10まんボルト しぜんのいかり マジカルシャイン ボルトチェンジ

イベルタルに強い枠として採用しました。2サイクル目は受からないのですが、交代読みでしぜんのいかりを打つことで後ろの圏内にいれてこちらからサイクルを崩壊させることを意識しました。特にグラードンは絶対受けだしてくるので半分削って裏のボーマンダで受かるようにしていました。
フェアリーZの理由は悪タイプはもちろんウルトラネクロズマレックウザボーマンダをワンパンするためです。

f:id:yuchama0920:20180221143458g:plain

ランドロス

性格 ようき
実数値 165-197-110-×-100-157
特性 いかく
持ち物 きあいのタスキ
じしん がんせきふうじ ステルスロック だいばくはつ

最初はステルスロックを打つことを意識していたのですが、あまり必要な場面がなかったので2体目のストッパーでの役割を果たしていました。
カイオーガ入りにはほとんど初手にだして大爆発を打つことで裏の起点にしていました。

選出方法

相手 f:id:yuchama0920:20180221160141p:plainf:id:yuchama0920:20180221160349p:plainorf:id:yuchama0920:20180221160407p:plain

自分 f:id:yuchama0920:20180221160438p:plainf:id:yuchama0920:20180221160443p:plainf:id:yuchama0920:20180221160459p:plain

先発はグラードンで来ることが多いためアルセウスから入ります。グラードンを引かせた後ブラッキーなどに鬼火を入れてカプ・コケコを出します。
するとグラードンを出してくるのでしぜんのいかりを打ちボーマンダで詰めましょう。トリックルーム軸の場合ボーマンダで勝てないときがあるので注意が必要です。

相手 f:id:yuchama0920:20180221161048p:plainf:id:yuchama0920:20180221161055p:plain

自分 f:id:yuchama0920:20180221161108p:plainf:id:yuchama0920:20180221161117p:plainf:id:yuchama0920:20180221160459p:plain

前述したとおりランドロスで爆ぜます。その後アルセウスボーマンダの通っている方でカイオーガを起点にしましょう。
ナットレイミラーはめんどくさいのであまり出さないです。

相手 f:id:yuchama0920:20180221161512p:plainf:id:yuchama0920:20180221161108p:plain

自分 f:id:yuchama0920:20180221160443p:plainf:id:yuchama0920:20180221161117p:plain

イベルタル入りは裏にカプ・コケコを受けるための駒がいますので、安易に10万を押さずに交代読みをしかけていました。
少し重い構築です。

相手 f:id:yuchama0920:20180221161933p:plain

自分 f:id:yuchama0920:20180221161117p:plain

割と自由に出してました。選出より舞われないようにする方が大切です。

相手 f:id:yuchama0920:20180221162219g:plain

自分 f:id:yuchama0920:20180221161117p:plainf:id:yuchama0920:20180221160443p:plain

日食の時はアルセウスウルトラネクロズマのときはカプ・コケコが縛っていますので比較的楽に立ち回っていました。

相手 f:id:yuchama0920:20180221162443p:plain

自分 f:id:yuchama0920:20180221160438p:plainf:id:yuchama0920:20180221160459p:plain

選出段階ではタイプが分からないためノーマル物理アルセウスだと思って立ち回っていました。
こちらのアルセウスからも打点がないので鬼火を入れてから裏のボーマンダで削る必要があったためめんどくさい相手でした。

さいごに

f:id:yuchama0920:20180221162827j:plain

2/21現在瞬間1位を達成することができて非常に満足しています。
このスぺレが過疎らないよう祈っています。

追記

最終1ページ目入れました。
次のスペレも頑張ります。