【ローテ】1.2世代ローテ使用構築

どうもこんにちは。ゆうちゃまです。
今回は1.2世代ローテの大会に出場してきました。

◾︎パーティー紹介



◾︎個別紹介


ポケモン 技1 技2 技3 技4 もちもの
ステータス 特性
備考
ガルーラ 捨て身タックル 地震 グロウパンチ 不意打ち メガストーン
pic0 ようきAS 親子愛
ガルモン最強
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 みちずれ
pic1 おくびょうCS 浮遊
行動保証の襷
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 追い風 リフレクター ゴツゴツメット
pic2 ずぶといHBs プレッシャー
物理受け兼s操作枠
ハッサム バレットパンチ 剣の舞 叩き落とす 虫食い 命の珠
pic3 いじっぱりHAs テクニシャン
火力を求めた珠ッサム
カイリュー 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 神速 拘り鉢巻
pic4 いじっぱりAS マルチスケイル
裏エース
ゴローニャ ストーンエッジ 地震 かわらわり 炎のパンチ イバンの実
pic5 いじっぱりAS 頑丈
電気の一環切る地面枠

◾︎個別解説

最強のガルモン。いつもこういった制限ルールではメタを張っていくのだが、どういった構築が流行るのか分からなかったのでどんな構築にも対応できるガルーラをメガ枠として選択しました。
技もテンプレで言うことなし。

ガルーラ軸を使う上でミラーのガルーラに少しでも厚くなるために採用しました。メインウェポンと鬼火と道連れでいたって普通のゲンガーです。

物理受け兼追い風枠としての採用です。熱湯、れいび、追い風まで確定でラス1にリフレクターを入れて安定感を持たせることにしました。

当初は小さくなるピクシーの対策として採用したのですが、きちんとルールを見ると小さくなるは禁止という痛恨のミス。
ハッサムというポケモン自体は弱くはないのですがあまり刺さってないなーとの印象。


このルールはドラゴンの一貫性がかなりあったので裏エースとしての採用です。竜舞型ではないのは個人的に使える気がしなかったからです。

電気の一貫がやばすぎて地面タイプを調べてみると使えそうなポケモンがいない。
仕方なくゴローニャを採用。頑丈で耐えて攻撃、その後イバンの実でもう一度攻撃ってことがしたかっただけです。

◾︎総括
1-1でベスト8でした。
普通にすごく楽しかったので、もっと対戦したかったっていうのが感想です。
またこういった大会があれば出ようと思っているのでみなさん大会開いてくださいね!