ユキハミ1on1〜特殊方面はミラーコートで対策〜

はじめに

春神さん主催のユキハミ1on1(【ポケモン剣盾】ユキハミ1on1 開催のお知らせ - 剣草子)に参加してきました。1on1ルールは初めてだったのでインターネット大会『Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』での経験を生かそうと考えました。1on1のルールでは選出画面で得られる情報がほとんどないので、最初の行動を決めておくことが安定に勝つことができると踏んでいました。

今回は最初の行動を『まもる』で様子見することで次の行動を考えるようにしました。普段の対戦では、まもるは相手の積みを許す行動になりますが、ユキハミは積み技を覚えず、身代わりは音技で貫通できるため実質的に最安定行動となりました。

次にまもるの後の行動について考えました。具体的には以下があげられると思います。
むしのさざめきの特殊技
②むしくい、からげんきの物理技
③まもる
④むしのていこう、こごえるかぜの補助技

①について
2耐え調整をします。もしくはミラーコートをします。

②について
2耐え調整をします。

③について
こちらが速いなら攻撃、相手が速いならまもるでもう一度様子見します。

④について
みがわりで透かします。

ここで、問題が生じました。①〜④を全て満たしながら耐久無振りに対して確2を取れる調整には努力値が足りませんでした。諦めかけていたのですが、あるときふと閃きました。
さざめきに対しては全てミラーコートを押すことでdの努力値を省略できるのではないか?
これにより努力値が足り、机上でほぼ全てのユキハミに勝つことができました。

個体解説

108(20)-×-87(252)-89(124)-51(4)-54(108)

持ち物:ぎんのこな
技:むしのさざめき
  ミラーコート
  まもる
  みがわり

調整意図

・h-b
無補正252振り火傷からげんき2耐え(89.1%)
無補正252振り鉢巻むしくい2耐え(99.7%)

・c
耐久無振り→確2
h92振り(無補正252振りさざめき2耐え調整)→乱2(61.3%)

・s
凍風で最速抜き(s53)抜き
※これくらい振ればs調整してる個体は抜けると考えました。

想定される個体への解答

①強化アイテム持ち特殊
まもる→ミラーコートで勝ち
1番楽だと思われます。

②強化アイテム持ち物理
速い個体はこちらのさざめきを2耐え出来ず、遅い個体はこちらが2耐えした上で3回攻撃できるので勝ち。
2回目のさざめきタイミングでミラーコートを打ってくる個体には身代わりでの択が発生するので守るでミラーコートの有無を確認していました。

③襷持ち
物理は2耐えできるので勝ち、特殊は乱2(7割くらいで勝ち)になってしまいます。

④チョッキ持ち
ほとんどミラーコートを持っていることが確定になるため読み合いになります。②の遅い個体と立ち回りは同じですが、チョッキ持ちは物理個体に弱いことからそこまでいないと考えました。

⑤耐久ガン振り
確率有利ですが、あまりあたって欲しくない相手です。
ミラーコートの有無を確認した後さざめきのdダウンを狙います。この個体も物理、特殊に両対応するのが難しいと判断したため数は少ないと考えました。

⑥初手まもる持ち(ミラー系統)
同じ型の場合はこちらの方が速いと踏んでいました。遅い方は2手目もまもると考えていたため、まもる→さざめき→みがわりでミラーコートを透かしつつ勝つプランを取りに行きました。相手の方が速い場合はさざめきを2耐え出来ないので、物理か特殊か判断し、物理ならさざめき特殊ならミラーコート連打を考えていました。速い物理は分が悪いです。

実際の対戦

①サイマルさん ○
眼鏡っぽい個体
まもる→ミラーコートで勝ち。

②ミササギさん ○
遅い鉢巻個体
2耐えできてこちらが速いので、まもる→さざめき3回で勝ち。

③トルンさん ○
速い鉢巻個体
相手がさざめきを2耐えできないので、まもる→さざめき2回で勝ち。

④あんさん ○
耐久ガン振り
ミラーコートを避けるために身代わりを貼り、いびきで削られる。試行回数5回目でdダウンを引きギリギリ勝ち。
計算してないけど少し有利マッチだと思っている。

⑤かいと。さん ○
眼鏡っぽい個体
まもる→ミラーコートで勝ち。

⑥麹屋さん ○
相手が速くてむしくい急所に当たるが、ギリギリ確定3発。
こちらのさざめきが1回目半分入らず焦るが2発目で倒して勝ち。
多分上に書いた61.3%のやつだと思われる。

⑦クロさん ○
速い鉢巻個体
相手がさざめきを2耐えできないので、まもる→さざめき2回で勝ち。

予選結果:7-0

予選参加者33名中唯一の全勝抜け

予選雑感

拘っている個体が多く、眼鏡鉢巻共に対応できる個体だったため勝てたと思います。決勝トーナメントではまもる→ミラーコートの個体が多くなると予想しました。特に再戦ではどうしようもなかったので個体を変えることにしました。

個体解説②

106(4)-45-55-106(252)-45-72(252)

持ち物:いのちのたま
技:むしのさざめき
  まもる
  ミラーコート
  むしくい

調整意図

・h-b
特化からげんきを珠ダメ込み耐え(最高乱数切り)

・h-d
特化眼鏡さざめきを確定耐え

・a
h252b4振りに対してむしくいが26.2〜32.1%

・c
h252d4振りに対してさざめきが50.3〜59.3%

想定される個体への解答

まもる→ミラーコートの個体が多くなると思い不毛な素早さ勝負になると予想しました。予選で使った個体の汎用性を少し落としミラーに勝てるよう調整しました。耐久ガン振り以外に対してミラーコートを打ってくる個体に対してむしくい→むしくい→さざめきで落とせるので、択にならずに勝てると思いました。
決勝では、素早さ補正のかかった物理のこだわり持ちは決勝で対策されて勝てないと予想し、耐久個体はいい調整が思いつかなかったのと結局運による負けが伴うと思い、減ると予想しました。

実際の対戦(決勝)

①トルンさん(再戦) ○
こちらのミラーコートにみがわりが合わせられるも、さざめきで落とせて勝ち。相手の方が早く乱数(25%)だったので運勝ち。

②キギさん ○
2回目のまもるにみがわりを合わせられデジャブ感を感じる。さざめきで落としきれず完全に負けを確信したが、最後だけ同速に勝利し勝ち。
若干有利ですが、ほぼ5分です。

③きのさん ×
初手に抵抗を打たれてみがわりがないことに絶望を感じる。勝ち筋としてcsベースの初手抵抗個体と勝手に想像しミラーコートを打つが急所込みでのミラーコートでも半分弱ぐらいしか入らず眠られて負け。

④しっとさん ○
初手に抵抗を打たれてまたもやデジャブを感じる。dダウンと急所を引くしかないと思いさざめきを打つと相手からもさざめきを打たれる。僅かな勝ち筋を拾いさざめきを連打。相手の寝言が2回連続眠るが出て勝ち。この前にしっとさんがキギさんと戦っていたためみがわりで透かしたキギさんのおかげ(?)だと思われる。ありがとうキギさん。

⑤ガゲロポリスさん ○
眼鏡っぽい個体だったのでまもる→ミラーコートで勝ち。

⑥UGさん ○
まもるとさざめきを打たれたので、ミラーコートを打つと相手もミラーコート。これは想定個体だと思い、むしくいを打つとみがわりを打たれる。むしくい+みがわりで半分削れていなかったためdが薄い個体だと思いさざめきに切り替え急所に当てて勝ち。
おそらく急所がなくても落ちていたと思います。

⑦ジョンさん ×
陽気鉢巻っぽい個体。上からむしくいを2回打たれて負け。

決勝結果:5-2

直接対決でしっとさんに勝っていたため準優勝でした。

決勝雑感

耐久ガン振り個体が2人もいたのはかなり予想外でした。これは個人メタですが、きのさんしっとさんの対戦が異常に長く、きのさんは前回のガラル1on1でtod個体を使っていたため対策していければよかったと思いました。後悔はしていませんが、次は対策をしていきます(宣言)。勝った試合の3試合が運に絡んでおりほとんどが不利なのに勝っていることからかなり運が良かったと思います。正直うっかりやの珠個体なんて使うの俺しかおらんしこれで優勝できたらかっこいいやろ的な考えで決めたのでもう少し環境考察すれば良かったです。

最後に

運営ならびに対戦してくださった方ありがとうございました。決勝トナメ1試合目で粗相をしてしまい、受け入れてくれた方に感謝しかないです。初めての同一ポケモンによる1on1だったのですが、考察がかなり楽しくて対戦でいろいろな個体を知ることができて非常に満足の大会でした。

おまけ

ブログ書きながら新しい個体が浮かんだんですけどどう思いますか?皆さんの意見をお待ちしております。

陽気or意地で持ち物は火炎玉
まもる からげんき ミラーコート ねむる

まもるでやけどになるためミラーコートが読まれにくく特殊には勝て、耐久ガン振り個体にもねむるにより試行回数が稼げると思っています。計算していないのでわかりませんが、もし考察していた方がいましたら教えてください。