トリックホリックでのメモ書き

はじめに

トリックオアトリート!
お久しぶりです。ゆうちゃまです。
最近ポケモンをする機会が減っているのですが、インターネット大会はやり得って事で参加してきました。
いつもは1ロム目で試運転をし、2ロム目で環境に合わせて調整するようにしてたのでサブロムのレートの方が高い傾向にありましたが、今回は2つのパーティーを思いついてしまったため2ロムとも違うパーティで参加しました。

1ロム目パーティ

このルールはマーシャドーの対策をどのようにして行うかが1番大事な事だと考え、塾考した結果ねばねばネットが強いという結論に至りました。ねばねばネットでsを下げたとしても襷マーシャドーミミッキュなど行動保証があるポケモンが多い上、こちらはねばねばネットを巻くポケモンに1枠割かなければならないので1体で1.5体以上持って行ってもらう事前提に構築を考えました。
以下紹介です。
(選出画面で少しでもねばねばネットだと思って欲しくなかったため配置をぐちゃぐちゃにしています。下の紹介では、考えた順番に紹介します。)

ねばねばネット要員。
マーシャドーのZ技+かげうちで殺されるとねばねばネットを巻けないもしくは、マーシャドーのsを下げれない事態となり巻けに直結してしまうためbs振り襷持ち(矛盾)となりました。b方面が固すぎて全然襷が発動せず軽業が発動しないという結果になりましたが、挑発以外の行動に対してはねばねばネットを巻けたのでポケモンの枠としては正解でした。ただ試運転をしてる時にグライオンの身代わりを壊せず終了するゲームが発生したため、マジカルシャイン→がむしゃらと技を変えたのですが、ゴーストタイプが多すぎて刺さらずめざ氷にすればよかったと後悔する羽目になりました。


このルールは地面がグライオンくらいしかいなくて(ワルビアルはたまに見る程度)電気の一環が凄まじいルールでした。特にデンジュモクは催眠術で不利対面を誤魔化すこともできるためねばねばネットと相性がいいと思い採用しました。


対面でマーシャドーに勝てる上に積めるポケモンを探していたところなげつけるという技を発見しました。ゴーストタイプにねこだましは効かないのですが、印なげつけるで実質的なねこだましをすることができます。それで襷を壊し、マーシャドーを破壊する事で相手の想定外のことをしようと考えました。
+1なげつける+サイコカッターでマーシャドーが確定
+2地獄突きで無振りミミッキュ確定となっています。


なげつける枠(2回目)
今度はミミッキュに強いなげつけるを探したところキリキザンが該当しました。(なげつける、トリックホリックで検索して欲しいが、ほとんど使おうと思うポケモンがいない)
ミミッキュからしてもZ技でキリキザンを倒せると思い込んでることから引かれたことはありませんでした。
また、マーシャドーも身代わりでインファイトを受けb-1状態にすれば対面から倒せることに気づき身代わりを採用しました。


適当枠。ねばねばネット+オニゴーリは選出誘導になると思い採用。グライオンはなぜ入れたか覚えてません()
この枠は普通にマーシャドーミミッキュで良かったと思います。



使用感的には思ったよりサザンドラが多かったりと机上論通りになることはなく、最終15??くらいで終わってしまいました。
初日10連勝した時はいけると思ったんですけどねぇ(悲しい)


2ロム目パーティ

1つはギミックを使ったため、もう1つはスタンダードよりに組もうと考えました。このルールは対面操作でマーシャドーを通すことが強いと考え、その考えのもと構築を組みました。ただ、試運転をせずに潜ってしまったため変更したい点がいっぱい見つかったのがレートが伸びない原因となりました。
以下紹介です。

採用し得なポケモンマーシャドーマーシャドーを見ることも少なからず多かったので襷で採用。珠かげうちでマーシャドーを縛りに行く行動も強いかな?と終わってから思いました。ウルガモスが重いことから岩封にしたのめすが、ラス1グライオンで負けることが多々あったので、冷凍パンチにすれば良かったです。(1後悔)


採用し得なポケモンマーシャドーを削り役に使いミミッキュで抜いていくのか、はたまた逆にするのかをしっかり選んで選出すればかなり強かったです。バルジーナに打点の持てるミミZにしたのですが、そもそもバルジーナはいなかったです。


ここまでで重いグライオンドヒドイテの解答としての採用。対面から身代わりを貼ることができれば裏にいることが多いマーシャドーへ削りの役割を果たすことができてとても優秀でした。どくどくはバルジーナへの遂行技でしたが、バルジーナはいませんでした。(2回目)
ミミッキュも考えて臆病にして、とんぼ返りを採用すれば良かったと思います。(2後悔)


グライオンドヒドイデへの解答2。氷の牙を入れることによってグライオンミラーや身代わりサザンドラへも起点にならないようにしました。身代わりはミラーでハサミギロチンで死ぬことが嫌だったので採用したのですが、守るや羽休めでHP管理するのも面白いと思いました。


最大の戦犯。眼鏡ミトム個体を間違えて連れてきてしまい、スカーフ込みでウツロイドまでしか抜けないゴミを使っていました。(3後悔)ドヒドイデにトリックを打って機能停止にしたと思ったら毒毒と黒いヘドロですぐ死ぬところは面白かったです。


最強の対面操作枠。マーシャドーシャドースチール+インファイトは威嚇込みで耐えることができるためかなり安定してとんぼ返りで対面操作ができます。ミミッキュの+1ミミZで乱数で死んでしまいますが、剣の舞してくる対面はサザンドラくらいしかなく、ミミZ耐えまで振るとマーシャドーシャドースチール+インファイトできのみが発動しないのでどちらも一長一短かな?と思いました。相手が明らかに引けない時に鬼火で機能停止にするのも強かったですし、はたき落とすでスカーフをはたき落としてマーシャドーで詰める動きも強く過労死枠となってました。



最高175? 最終173?で終わったので結果は出ませんでしたが、後悔した部分を直せば強い構築を組めたんじゃないかな?と思います。スカーフサザンドラダークライが重かったのでそこへの解答は欲しかったなと思いました。

まとめ

結構な回数インターネット大会に出ていても、後悔することが多かったり個体を間違えたりとダメな部分が多く目立ちました。ただインターネット大会は楽しいですし、約70〜80試合をツイキャスの方でお届けできたので良かったかなと思います。
スペレも2シーズンくらい休んでいたので次のシーズンはルール次第ではやりたいですね。