Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ 最終1726


はじめに

 インターネット大会「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」に参加してきました。メガランブル以来となるじわるルールだったので、発表されて迷うことなく参加することを決めました。

構築経緯

このルールでよく言われる3竦み(電気玉ピカチュウ、輝石イーブイイーブイZイーブイ)を汎用性を落とすことなく、勝率を上げられるかを1番初めに考えました。その中でピカチュウを使って2つのイーブイを倒すことは容易でないと考えたため、イーブイだけを考察することにしました。
電気玉ピカチュウに勝つためにはhbラインにかなり振らなければならず、輝石イーブイに勝つためには崩し性能が必要で、イーブイZイーブイに勝つためには瞬間火力が必要でした。
この3つを満たすためにノーマルZの採用を決めました。ノーマルZはイーブイの中でも瞬間火力が簡単に出せ、少ない努力値でも簡単にピカチュウをワンパンできます。
後は崩し性能が必要で、2↑状態でも関係なく倒せるとぎすますの採用を決めました。
以下がその個体となります。

ぽけっとふぁんくしょん!

イーブイ@ノーマルZ(てきおうりょく・ずぶとい)
155(196)-×( )-112(252)-72(52)-86(4)-76(4)
ハイパーボイス /まもる/あくび/とぎすます

hb 陽気電気玉ピカチュウボルテッカー耐え
c 残り(急所ノーマルZでh極振りイーブイは確定)

必要最低限の火力は確保できたので物理ではなく特殊になりました。特殊の利点は以下の通りです。
・環境が物理環境なのでhbに寄せている個体が多い
ハイパーボイスなので身代わりが貫通する
・あまえるやつぶらなひとみが効かない
この辺が挙げられます。
ただ、輝石イーブイを崩すことが思ったより困難で眠りターンや守るまで考慮するとこちらが運がいいか相手がミスをしない限り勝てないことを悩んでいました。また、フレ戦をしていく中でイーブイZイーブイにも1発耐えられることがあったため個体を変更することにしました。
以下が実際に使用した個体です。

個体紹介

ぽけっとふぁんくしょん!

イーブイ@ノーマルZ(てきおうりょく・ずぶとい)
149(148)-×( )-112(252)-79(108)-85( )-75( )
ハイパーボイス /まもる/あくび/うそなき

hb 陽気電気玉ピカチュウボルテッカー87.5%耐え
c d2↓h極振り輝石イーブイをノーマルZで確定
(身代わり後の無振りピカチュウハイパーボイス乱数、無邪気なら確定)

少しhを削りcに回すことにしました。個体数を考えるとピカチュウよりイーブイが多いと考え、上2つの乱数を引かないことを祈ることで妥協しました。
sはミラーでどこまで振るのか不毛だったのとあくびを眠っている下から打てばアドが取れることから無振りとしました。

技の採用理由

ハイパーボイス 上と同じ
まもる ほとんどのピカチュウねこだましを持っていることとあくびと相性が良い
あくび 最速起き以外ならターン数が稼げるため勝率が上がると考えた
うそなき とぎすますだと倒せない輝石イーブイを倒す手段

動かし方

case1 ピカチュウ

守る→ノーマルZ

基本的にはこの行動で、ねこだまし以外の行動をしてくる相手にはその都度考えていました。

case2 イーブイ

あくび

①相手がイーブイZを打ってきた

→うそなき→うそなき→ノーマルZ

②相手があくびを打ってきた(2ターン目イーブイZなら①)

→うそなき→ノーマルZ

③攻撃してきた
(ⅰ)すてみタックル(反動がかなり入るとスカーフ判定)

→守る→ノーマルZ

(ⅱ)おんがえし(確定2発圏内)

→守る→うそなき→ノーマルZ

※Aぶっぱと思われる個体は襷を持っているためうそなきを省略

(ⅲ)おんがえし(確定3発)

→うそなき→ノーマルZ


残りはその都度考えてやっていました。

あくびを打ってくるイーブイはどっちが先に起きるか勝負になりますが、努力値を耐久に割いているとおんがえしが確定3発になり同じターンで起きると勝てました。

有利不利について

プールが狭すぎる関係上切らないといけないポケモンが存在したので何故切ったかもふまえて書きます。

完全に勝てないポケモン

・格闘Zピカチュウ
努力値を割いても耐えることができないため切りました。
また、このピカチュウは輝石イーブイに勝つことができず、ミラーも有利とは言えません。そのため耐久を振ってaを削っている個体もいると考え切ることにしました。

・速い身代わりイーブイ
上にも書きましたが、イーブイミラーで確実に上を取るには不毛すぎるためどこまで努力値を伸ばせばいいか僕には結論が出ませんでした。また、イーブイ努力値もかつかつなためいないと判断して切ることにしました。

・寝言、いびきイーブイ
寝言で欲しい技が出るためには技スペが足りず、いびきを採用している個体もいないと考え、切りました。
というよりコンセプト上あんまり考えないようにしてました。

確率で勝てるが安定はしないポケモン

・あくびイーブイ
どうしても技スペの関係上100%勝つことはできませんでした。これも上に書きましたが、こちらはほとんど2パン(うそなき→ノーマルZ)なのに対して、相手の攻撃は2回耐えることがあり確率では有利なことから上振れを期待しました。

実際に負けたポケモン

・格闘Zピカチュウ
2回負けました。仕方ないです。

・あくび眠りターン負けイーブイ
2回負けました。その中で1人は技と持ち物が全く同じで仕方ないと判断しました。

・寝言イーブイ
これも仕方ないですね。

・電光石火→とっておきイーブイ
初手で電光石火を打たれて舐めていました。守るを打たずにうそなきを押すと、とっておきで倒されました。計算してみると乱数だったし、プレミでもあるので負けてはいけない試合でした。

結果

1日目 9-1
2日目 6-4
3日目 9-1
合計 24-6 1726pt

2日目の終盤に負けが重なってしまって思ったよりレートが伸びませんでしたが、1つの目標であった1700を達成できてよかったです。1ページ目には入れませんが、2ページ目に入れることを祈っています。

追記
27位でした。1ページラインが1760なことを考えると、運がもっと良くて勝ってたとしても厳しかったですね。