【ローテ】診断ローテ準優勝構築

でぃーちょさん主催の診断ローテ大会に出場してきました。そこで引いたパーティーはこちらです。




弱そう。
トゲキッスキノガッサはいいとして他はなんだ?
それにしても電気の一環がやばすぎる。弱点持ち3体いるのに半減できるのがキノガッサのみ。キノガッサには襷を持たせないと耐久が不安すぎる。
電気の一環が切れないことは諦めて、どうにかして倒す手段を考えました。


◼︎使用構築

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ヘルガーかえんほうしゃあくのはどうまもるわるだくみヘルガナイト
pic0ひかえめCSもらいび
 
ヤドキングなみのりサイコキネシスかえんほうしゃなまけるたつじんのおび
pic1れいせいHCマイペース
 
トゲキッスエアスラッシュおいかぜいやしのすずトリックこだわりスカーフ
pic2おくびょうCSてんのめぐみ
 
ボスゴドラアイアンヘッドストーンエッジけたぐりれいとうパンチボスゴドラナイト
pic3いじっぱりHadがんじょう
 
キノガッサタネマシンガンマッハパンチつるぎのまいきのこのほうしきあいのたすき
pic4いじっぱりASテクニシャン
 
バスラオアクアテールアクアジェットかみくだくみずてっぽうこだわりハチマキ
pic5いじっぱりASてきおうりょく
 


◼︎個別解説

今回のメガ枠。
高いsを活かしたかったのに厳選が間に合わずひかえめで使ったのですが、よくよく計算してみると100族と同速…レボルト抜けないじゃねえか。
完全に見誤ってしまったので、選出は控えめ。こいつメガ枠なのに全然メガしてなかったぞ。

選出率(5/8)


思ったよりも弱かった。ローテは高火力電気タイプが多くすぐワンパンされてしまう上に、相手の弱点を突かないと火力が低すぎてしまうという攻守ともに微妙だった。
なまけるをトリックルームに変えていれば、後述するボスゴドラとの相性も良かったのかもしれない。

選出率(3/8)


安心のスカーフトゲキッス。他のどの個体も火力が足りないために雑に削ってもらうためスカーフを持たせました。1試合相手を怯ませまくって、運勝ちを決める試合は良かったものの大事な場面でエアスラを外しまくってました。

選出率(5/8)


ボスゴドラ自体は弱すぎて使える気がしなかったので、2つ目のメガ枠としての採用です。思ったよりも強くて、大体の攻撃も一回は耐えて返しの攻撃でかなりダメージを入れてくれました。ただこのポケモンストーンエッジを外しまくったり、急所被弾しまくったりしたのでそこは反省してもらいたいです。

選出率(7/8)


今回のMVP。どうしてもきのこのほうしを警戒せざるをえなく、相手の立ち回りを窮屈にし、こちらは大胆な行動が取れました。電気飛行に抜群を取れる岩技を採用しなかった理由ですが、剣舞マッパであらゆる敵をこのポケモンで倒したかったので剣舞を採用しました。この選択は正しく、何度も助けられました。

選出率(8/8)


アイドル枠のお魚さん。火力が凄まじく、1試合大暴れをする大活躍を見せてくれました。先制技も持っておりアクアジェット圏内に入れようという立ち回りをするほどこのポケモンを信頼していました。技に関しては技スペがあまりまくるので正直なんでもいいです。みずてっぽうは時間がなかったのでそのままにしておきました。

選出率(4/8)

◼︎結果
予選4-1(2位)
決勝トナメ2-1
準優勝!

◼︎総括
またまた準優勝という結果で終わりました。悔しかったですが、このパーティーで準優勝できて嬉しく思います。
このパーティーを使う上で電気の一環がかなり辛く、毎試合泣きながらやってました。前回そんなにいなかったと思うんですが、ボルトロスいすぎじゃないですか?
ローテはもう終わるということですが、最後まで楽しみたいと思います。
主催のでぃーちょさん含め、対戦していただいたみなさまありがとうございました。