【トリプル】ORASガルーラスタン〜もつオフ使用構築〜

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ガルーラねこだましすてみタックルけたぐりふいうちガルーラナイト
pic0ようきasきもったま/おやこあい
最速ガルーラ
ニンフィアハイパーボイスでんこうせっかめざめるパワーじめんまもるせいれいプレート
pic1ひかえめHbCsフェアリースキン
ガルーラのおとも
カポエラーねこだましインファイトフェイントワイドガードラムのみ
pic2いじっぱりHAいかく
トリプルの便利屋
ウォッシュロトムハイドロポンプ10まんボルトおにびよこどりオボンのみ
pic3おだやかHdsふゆう
過労死枠
ヒードランかえんほうしゃだいちのちからみがわりまもるたべのこし
pic4おくびょうCSもらいび
みがわり持ちでの採用
ファイアローブレイブバードフレアドライブおいかぜファストガードするどいくちばし
pic5いじっぱりASはやてのつばさ
s操作枠

いつもの構築なので詳細はカット。

◾︎簡単なオフレポ

新幹線に乗るのが中学生ぶりで不安だった為に集合時間の30分前に着くように最寄駅に向かったのだが、いきなりやらかしてしまった。そうiPhoneのパスコードがわからないのである。いつもロックかけてなかったのだが、朝にiOS10にアップデートしてロックをかけてしまったのである。(忘れるまでものの1分) 悲しい気持ちで電車に乗り時間にも余裕があったので、難波で解決方法を聞きに行くと初期化するしかないと言われ初期化をし連絡方法を失ってしまう。悲しい。 そのあと何やかんやで新大阪に着くと1番乗りだったじわる。11人という大人数で新幹線に乗る。 隣はでぃーちょさんだった。暇だったのででぃーちょさんにフレ戦を挑む。どちらもトリプルで出るつもりだったのでローテでのフレ戦をする。 ブルンゲルが攻撃を呪いすぎて運勝ちを決める。(あの試合運要素多すぎた) そのあとシングルもやったがバトンバシャーモが上手くハマり勝った。 まだまだ時間があったのででぃーちょさんはシングル、僕はスペシャルに潜る。Terryに2度も当たりどちらも負けてしまった。山口では回線切れが多発し1700近くあったレートが溶けてしまった。 暇つぶしのレートも終わり博多に到着。0次会まで時間があったのでカフェで時間を潰す。 ほとんど何もしてなかったのだが急に-1次会あることが知らされる。なんでも下げていっていいという問題ではない。 いざわさん、たぺさんと合流し-1次会へ。僕はお酒が飲めないので少しだけ食べるだけだった。所要時間は30分だったのに残り15分でひこさんとでぃーちょさんが到着。なんで来たのかわからない。店を出て0次会に向かう。 0次会なのに18人いてじわってしまう。 タブレットで注文する方式だったのだが、なぜか真ん中のタブレットだけ壊れている運負けをきっする。それ以外は僕は平和に過ごし0次会を終えて、風呂屋に向かう。 風呂に入った後、タイプ統一トリプルの大会をやらなければいけなかったのでほとんど考察することなく望むがボロボロに負けてしまう。悲しい。 わたらいさんが合流していたのでローテフレ戦をし、勝ってしまう。僕ローテ強いのでは? 次の日がメインなので疲れを取ることにし2時くらいになる。

6時回って起きると周りが結構起きていて焦る。とりあえず朝風呂に入ろうとするとみんなもう入っていたので1人でゆっくりと浸かる。朝ご飯食べに行こうという話になって行こうとするがメロンパさんとタツヤさんがいない。 どこで寝てるかわからず待つことに。 2人とも無事起きて来たので、会場へと向かう。 会場へ着くとブロック分けのくじ引きをしていた。トランプのマークでブロック分けを決める方式だった。 僕は♣️Kを引いた。横のでぃーちょさんはなんと♣️Qだった。絶対おんなじチームじゃねえか。2人で決勝トナメに抜けると誓い、自己紹介の時間。何を話すか全く考えていなかったのでトリプル初心者ですとかいう意味わからないことを言ってしまう。とっさにこの言葉が出て来た僕の脳が怖い。

1戦目vsゆのたまさん 勝ち

レベル1ドーブルがいるガチガチなトリックルーム。僕のパーティーはトリックルームを止めるポケモンがいないためトリックルームを凌ぎきるプレイングを心がけていたのだが、なぜか初手でファスガ無警戒の猫騙しを教えてしまう。当然ファスガで防がれ、ロトムの10万もファイアローを落とすことができない。それどころか、脱出ボタンでレベル1ドーブルが場に出て来てしまった。このドーブルが回避4段階上がった時は絶望したが、カポエラーのフェイントを2/3当てて処理し、ミトムのハイドロポンプゲーに持ち込み見事バクーダに当てて勝利。初戦なのもあってプレイングがガバガバすぎた。

2戦目vsカーリーさん 勝ち

マニュテラキの袋叩き構築。今回ニンフィアから手助けを切ったのでeasyWINできないので仕方なく択ゲーに持ち込もうとする。しかしマニュテラキで入ってこない。相手の追い風を失念し、横取りを打つのを忘れる。しかし、ドーブルダークホールニンフィアが避けガッツポーズを見せるも封印でハイパーボイスを防がれる。当たってたほうがよかった。ニンフィアカポエラーロトムを処理され残りガルーラ、ファイアローヒードランの絶望的状況に追い込まれるものの追い風を貼り替えして勝ち。まだ緊張が取れずプレミが激しい。

3戦目vsでぃーちょさん 負け

ここ勝てば実質抜け確定だったので気合いを入れるが、相手がでぃーちょさんしかも構築相性が悪いのを知っていたので正直やりたくなかった。 初手猫猫トリルでトリックルームを綺麗に貼られ、2手目に雨乞い潮吹きを打たれる ガルーラニンフィアが死ぬ。ニンフィアには急所。ん?急所?こんなん勝てねえ。終わり。

4戦目vsながそでさん 勝ち

キリキザン入りにはロトムMOVEニンフィア動かしと決めているのでそれで入ることに。ガルガル猫を喰らい、ラティがMOVE僕もロトムMOVEアイへをロトムで受けハイパーボイスを通す。このアドを生かし安全に勝利。レートっぽい対戦で1番やりやすかった。

5戦目vsゆりえるさん 負け

ホロウビアル。スカーフカイリューにミトムを持ち上げられて横取りをケアされて追い風を貼られてしまう。メガグロスだったので爆破をケアしてなかったら大爆発された悲しい。ヒードランで身代わりを貼れていたので、これはヒードランで詰めれると思ったのだが、辻斬り+地震ヒードランを落とされて負け。ヒードラン守ってれば追い風ターンでこっちが上取れてたので勝ちだったが岩雪崩を打つ択もあったので純粋に択負け。悔しい。

この試合が終わった段階で3-2、決勝トナメに行くチャンスもあり、でぃーちょさんにその思いは託された。しかしむなしいことにでぃーちょさんのサマヨールが怯んでしまい、負け。僕は予選抜けが叶うことはなかった。 決勝トナメの試合を観戦しつつ思ったことはレートで見ないパーティーが多かったので、決勝トナメに上がったとしても勝ててなかっただろうなと自分に言い聞かせる。 そんなことを言っていると決勝が始まる。 ローテはレボルト同士で電気技を打ち合う試合でものすごくローテらしかった。 トリプルはトリル最強!って感じで結構圧倒していた。 1次会が終わり2次会に向かう。僕はお酒が飲めない(2回目)ので端っこでもつ鍋を食べることに専念する。ものすごく美味しかった。隣のもずさんが自分から大人の一気飲みに参加していき死亡したのは笑ってしまった。 2次会は本戦らしいのだが、僕は何もせず終わる。悲しい。 関西勢でカプセルホテルに向かう。お風呂に入ろうとすると週末ローテがあることを聞かされる。出ようってことになるのだが、ここで問題が発生。パーティーがない。ノリもありトリプルのパーティーで申請する。これがこの後に起きることの全ての始まりだった。 お風呂に入ったあと週末ローテをする。みんな1.2回戦で落ちて行く中僕は決勝まで行ってしまった。じわりすぎる。決勝は弥生さんに負けてしまったが、なんと準優勝することができた。意味がわからない。試合中横でカポエラーダンスをしていたのを見てずっと騒いでいた。 この後、さすがに疲れていたので、寝る。

6時頃に目が覚める。健康すぎる。seemさんが起きていたのでお風呂に向かう。お風呂に入りお腹が空いたのでなんかてきとーに食べに行こうとするが、ホテルの都合で外に出れない。悲しい。 何もすることがなかったのでてきとーに喋りつつみんなが起きるのを待つ。みんな順調に起きて来たのだがひこさんだけ二度寝をしてしまう。もう一度起こしに行ったのだが、ひこさんの眼鏡がない。なんと眼鏡をなくしてしまったのである。結局見つかることはなかった。眼鏡がないと焦っていて気づかなかったのだが、アーリーさんもいなかった。誰か気づいてくれ。 ずっとお腹が空いていたので、タンを食べに行く。 600円でご飯お代わりし放題でタンと明太子を食べた。爆アドすぎた。お土産を軽く見た後、3人が新幹線で帰って行った。 ここで弥生さんが到着し、お昼ご飯を食べる。ラーメン。美味しくないわけがない。 疲労がピークに達していたのでカラオケで体を休めることに。ポケモンカードの話で盛り上がる。懐かしかった。レベル1ローテの話をする。みんな真面目に考察していてじわった。DeNAクライマックスシリーズを決め、DeNAファンが多いに盛り上がる。 そろそろ帰る時間になってしまったので、弥生さんにお別れをし新幹線に乗る。 ここで大富豪が始まる。 seemさんが9回連続1位とかいう意味わからない快挙を達成した。

結果(17試合) 1位seemさん 34 2位アーリーさん(途中参加) 50 3位ゆうちゃま 53 4位ひこさん 58 5位ひきしおさん シュガーさん 62

1位になったのが seemさん11回 ゆうちゃま5回 アーリーさん1回 半数しか1位を取れてないじわる。

かなりてきとーに書いたので文章ぐちゃぐちゃですがめんどくさいので許してください。 初めての遠征で不安ばっかりでしたが、楽しかったのでまた参加したいですね。今度はしっかり予選抜けを果たしたいです。 ではサンムーンでお会いしましょう。