【トリプル】イッシュファイナル使用構築


イッシュファイナルに参加してきました。公式のインターネット大会ってことでやる気はあったのですがショーダウンである負けをしてから全く考察してなかったので、寄せ集めで組みました。


バンギラス
5世代はバンギラスが強かった(らしい)ので採用しました。行動保証を付けたかったのでヨプを持たせましたが、思ったより鉄球バンギが多かったので相手の素早さを予想するのが難しかったです。
雨も一定数いたので、天候を取ることができてかなり強かったです。


カポエラー
トリプルの威嚇で1番信用しているので採用しました。噴火ドランの下を取るために勇敢にしましたが、最速で脱出ボタンでも良かったのかもしれません。持ち物は持たせるものがなかったので鋭い牙にしましたが1度も発動することなく終わったので普通の持ち物を持たせましょう。


クレセリア
ラム神秘で一応ドーブル対策、トリル要因として採用しました。火力が全くなく、再生技もないので場持ちが微妙でした。格闘タイプが重かったのでもう少し負担がかけれるようにしたかったです。


ヒードラン
過去作が使えるということで噴火ドランを採用しました。モロバレルに止められたくなかったので、防塵ゴーグルを持たせました。火力もあり、強かったですがXYの時よりも簡単に扱えなかったので僕には完璧に使うことができませんでした。


モロバレル
噴火ドランのお供として採用。本当はもっと格闘タイプに圧力をかけれるポケモンに変えたかったのですが、変更すると雨が重くなってしまうのも恐れ変更することができませんでした。守るを切って日本晴れを入れたのですが、どこで打てばいいかわからずほとんど打たなかったです。


ブルンゲル
元々ドーブルだったのですが、試運転で他のポケモンが圧力に欠けることやダクホ対策はきっちりしてる人が多かったので水打点が欲しかったのも含め2体目のトリックルーム持ちとして採用しました。熱湯にしたのはワイドガードに引っかかるのを避けたかったのですが、潮吹きが欲しいと思った場面もあったので、潮吹きとも一長一短だと思います。


◼︎総括
本ロムは運負けでお亡くなりになりましたが、サブロムは25-3 1801ptとういう最低限の結果を残すことができて良かったです。なんでここで止めたの?っていう意見もあるかもしれませんが、載せたのが朝5時を超えていたこと、1800チャレンジを一度切断されて無効試合にされたこと、この構築に絶対的な自信を持てなかったことなど様々な要因から止めることにしました。またサンムーンでお会いしましょう。

◾︎追記

48位でした。公式大会の最高順位は49位だったので1更新することができました。