【シングル61】そらをとぶカイリューの勧め

ゆうちゃまです。初めての単体考察になりますが努力値調整の記事ではありません。

特性マルチスケイルで単体性能がたかく、このスペシャルレートでkp3位(7/22現在)を取っているポケモン。その中でも68.1%を占めているこだわり鉢巻の技について考察していきます。

PGL見る限り
げきりん
しんそく
・じしん
・ほのおのパンチ
の構成がかなり多いようですね。

げきりん
この技は抜く理由がないですね6.7割打っていると言っても過言ではないです。

しんそく
シングル61というルールの中で削りという概念がない中この技は微妙だと思います。しんそく2回打つならげきりん打ったほうがいいですし、しんそく1発で死ぬポケモンもほとんどいません。打ち分けできるなら必須だと思いますが、使っていて欲しいと思った場面が毒守ボルトくらいしかないので切っていいと思います。

・じしん
しんそくより優先度が低いと思われます。この技誰に打つんですか?普通のルールで打ちそうな相手を見ていきましょうか。
ギルガルド
じしんで倒せません。毒守ガルドにはじしんがあると勝てるかもしれませんがほとんどいないですし対面したら負けだと思ってます。
ジバコイル
頑丈でイバンを持っていることが多いです。普通のジバコイルげきりんで確2が取れているためげきりんを打ちます。
クレッフィ
電磁浮遊してくることを考えるとじしんを打つのは怖いです。
その他風船持ちもいますし、じしんを打って勝った試合がほとんど見当たらないので切っていいと思います。

追記
ヒードランに重い場合はありですがヒードランあまり見ません。

・ほのおのパンチ
炎4倍弱点のポケモンに打ちます。その他風船持ちの鋼にも打ちます。じしんと役割がかぶる場面が多いですが、僕はじしんよりほのおのパンチのほうが打つ機会があると思います。

今まで考察してきましたが、そもそも等倍逆鱗>抜群不一致技となることが多いので中途半端な技は採用できずピンポイントで技を採用するべきだと思います。

そらをとぶ
僕自身この技に変えてからレートがみるみる上がり1800まで到達できました。誰に打つかを明記していきます。
滅び持ち
ほろびのうたはそらをとぶで避けることができます。相手が滅びを打ってくれるとほぼ勝ち確となりますね
ゲンガーなどの高速守る金縛り
守る読みでそらをとぶすることにより金縛りを回避し、降りてくるターンに倒すことができます。
ローブシンなどの逆鱗耐えしてくる格闘
鉢巻逆鱗耐えの格闘タイプは少なくありませんが、そらをとぶは一致抜群つくことができるのでその調整を崩すことができます。
他にも打つ相手がいると思いますが、あげてられないので省略。僕のオススメの技です。

あとは簡単に書いておきます。
・かみなりパンチ
マリルリギャラドスピンポイント
アイアンテール
ニンフィアピンポイント
ストーンエッジ
鬼羽ファイアローピンポイント

こだわりアイテムを持たせる時は無難に技を選ぶのではなく、ピンポイント気味に選んでいきましょう。