【ローテ】リザX?リザY?俺にもわからないよ

お久しぶりです。ゆうちゃまです。今回はローテの記事となります。トリプル勢なのにまだトリプルの記事がない?と思ったそこのあなた申し訳ございませんでした。

■パーティー紹介

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
リザードンドラゴンクローりゅうまいフレアドライブはねやすめメガストーン
pic0ようきASもうか
Xの方です。Yは下の方で追記します。
マリルリアクアジェットじゃれつくはらだいこほろびのうたオボンのみ
pic1いじっぱりHAbちからもち
詰め筋①
ガブリアスドラゴンクローじしんかわらわりつるぎのまいいのちのたま
pic2ようきASさめはだ
壁対策要因圏序盤の削り
霊獣ボルトロス10万ボルトかみなりめざめるパワー氷きあいだまこだわりめがね
pic3おくびょうcsちくでん
特殊エース
クレセリアサイコキネシスこごえるかぜめいそうつきのひかりゴツゴツメット
pic4ずぶといHBcふゆう
詰め筋②
ギルガルドシャドーボールラスターカノンかげうちキングシールドじゃくてんほけん
pic5れいせいHCバトルスイッチ
こいつ出すとききつい

リザードン
主軸となるポケモン。元々リザYに見えるリザXとして考えていたのですが、『リザYに見えるように作ってるなら両方使えばいいやん。』ってことでリザYも使うことで型バレを防いで自分だけアドを取りに行こうと考えました。

リザY
おくびょうCS
だいもんじ ソーラービーム おいかぜ はねやすめ

個人的にはリザXの方が使いやすかったですが、リザYも強かったので両方楽しかったです。

※最終日はリザXしか使ってませんでした。

マリルリ
リザY、リザXともに相性のいいポケモン。『晴れと相性が悪いのでは?』と聞いてくる人がたまにいるのですが晴れは5ターンしかないですし炎+フェアリーの打点が強いので相性はいいです。
滝登りを切ることによって、制圧力はかけましたが害悪などに役割の持てるほろびのうたはかなり強かったです。

ガブリアス
特に考えなくて入れました。元々ダブチョだったのですがレートが1700を超えてからは命中を考えてドラゴンクローに変更しました。ドラゴンクローのせいで負けた試合はないのでこれが正解だったと思います。
トゲキッスが減っている影響もあってかわらわりにしました。

■霊獣ボルトロス
こいつも特に考えなくていれました。リザードンと並ぶとほんとにどっちかわからなくなるのが強かったです。雷は基本的にクチート軸、雨に対して打ちますが、耐久を削っているいわゆる追い風クチートが増えていたのであくのはどうの方がよかったのかもしれません。

クレセリア
リザYとの相性が良かったので採用しました。s操作は欲しかったのですが、技スペ割けなかったのでこごえるかぜにしました。こいつ1体でパーティー崩壊させることもありましたが選出率は低いです。

ギルガルド
ここまでノーマルの一環がやばかった(ガルーラ)ので採用しました。できるだけガルーラに強い型ということでじゃくてんほけんでの採用ですが、僕には十分に持ち味を発揮させることはできませんでした。ガルーラ以外にもクチート軸にも出したりしました。

■総括
メモ書きみたいな感じで書いたので、画像がなくて申し訳ありません。
この構築はs15で使用し最終1775(順位は追記)を達成しました。
この構築は使っててほんとうに楽しかったです。次ローテやるときはクチート軸を使ってみたいですね。

■追記

悲しみの11位でした